スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都さんぽ
2011/04/14(Thu)
今日は母と一緒に京都へ行ってきました。

とてもいい天気でおさんぽ日和
まずは京阪電車で出町柳まで行き、母が前にTVで見て気になってたという
「大黒屋」という和菓子屋で「御鎌餅」を買いました。
もちろん気になった理由は、このお菓子の名前でしょうねぇ。私も気になる・・・
お菓子は、やわらい求肥で餡子をくるんであり、家に帰って速攻たべましたが
すごくすごく美味しかったです!
場所は阿弥陀寺の前の細道を入ったところです。
大黒屋 (640x480)

出町柳の駅前には行列がすごかった「出町ふたば」という和菓子屋もあって、
ガイドブックで見て気になっていたのですが、御鎌餅が美味しかったので
帰ってきた今も出町ふたばで豆餅が買えなかった事への悔いなし!!

その後、出町柳でお昼を食べ、今日のメインである京都市美術館へ移動。
母が今ハマっている?親鸞展を見るのが目的。
普段美術への興味が薄いので、めったに美術館へ来ないんですが、
京都市美術館は建物が素敵なのでいいですね。
美術館は団体が多く若干混んでいましたが、それでも充分ゆっくり見る事が
できました。
京都市美術館 (640x471)

美術館の後は、近くにある平安神宮に行き、そのままぐるっと哲学の道までお散歩。
結構歩きましたが、暖かかったし、桜がちょうど見頃で気持ちよかったです。
平安神宮 (640x480)

哲学の道 (640x480)

70も超えた母の体力がよくわからず、哲学の道も3分の1のところで帰ろうと
誘ったのですが(時間も遅くなってきてたし)、お出かけ自体は特に嫌そうでも
なかったので、また一緒に散歩してみようかなと思っちょります。

とりあえず次回の母との散歩は、京都の御所にしようかなと考え中
(見学には事前申し込みが必要)
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カバンを修理しようと思ったけど・・・ | メイン | B業界のバンド名>>
コメント
- No title -
京都めちゃめちゃいいですね!!
うらやましくなってきた…

空の色がとってもきれい。
今はお散歩にもいい日和だし、親孝行ですね(*^_^*)
2011/04/17 13:28  | URL | くろねこ #o4rjoBl6[ 編集]
- No title -
>くろねこさん

ほんといい季節に京都に行ったので気持ちよかったですよ。
春と秋にまとめてお散歩しとかないと!ですよ(笑)
2011/04/18 00:46  | URL | カマ #eYj5zAx6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://camacamamoomoo.blog47.fc2.com/tb.php/382-1f679733

| メイン |
