スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぷちダンシャリアン
2010/05/22(Sat)
「断捨離」=使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方・ノウハウ。

最近また断捨離が見直されていて、断捨離を行う人を「ダンシャリアン」なんて呼ぶそうです。
物を捨てるなんてもったいないんだけど、なんでも気に入らないけど捨てられないものは、それだけで悪い気を呼び起こすそうで。。。

という事で今日は部屋に山積みになっている本の整理をしました。
「この本買った時は読みたかったけど、置いといたら読む気なくしちゃったな」とか、「この本貰ったけど好みじゃないんだよな」とか、「この本読んだけど保存しておくほどじゃなかったな」というものをとにかくガンガン箱に詰めていきました。その数ダンボール4箱分。そして整理はまだ終わってなくて、今5箱目に突入です。もう~ダンボール足りなくって、近所のペットショップに貰いに行ったっちゅうねん(笑)

今までだったら読んでない本を処分するなんて!と思ってたのですが、いつ読むかわからない山積みの本を気にしながら生活するのってやっぱココロによくないかなと、ここはもうスッパリ目の前からなくしてみて、やっぱ読みたいと思ったら買いなおしゃいいやと・・・もう開き直りですよ。

本が終わったら、服・靴・カバンも整理だな。


新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<吉祥寺散歩 | メイン | もうすぐ再開しまーす>>
コメント
- No title -
そうやねー! ものを捨てる時は勢いが大事で、イッキにやってしまわないと結局「使うかも!」ってなってしまう。実は、一昨日からタンスの中を引っくり返してるんやけど結局洗濯し直して、鴨居に吊るしてる。さて、どうしようかな.... ^^;
2010/05/23 07:46  | URL | いりぃ #zHAUYs2U[ 編集]
- Re: No title -
> いりぃ
見える位置に置いてると使うんじゃない?
2010/05/23 23:27  | URL | カマ #-[ 編集]
- No title -
いいですね!
ダンシャリアンなんて、かっこいい名前だけどなんか大げさですね(笑)。

私も、部屋が狭くなる一方なので、すこしずつ処分をしようと思って
本やCDは近所のブックオフ行きなのですが、
着ない服もいっぱい処分したくて…
でも捨てるにはやはり勇気が足りません(・_・;)
2010/05/29 17:48  | URL | くろねこ #o4rjoBl6[ 編集]
- Re: No title -
>くろねこさん

本やCDは片付けやすいんですが、私も服はかなり迷いますよ~。
特に、いつか体型が合うんじゃないかと期待している服(笑)
気に入ってないわけじゃないし、それよりもほとんど着ていないしねぇ。
2010/05/30 22:38  | URL | カマ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://camacamamoomoo.blog47.fc2.com/tb.php/343-6088d4e9

| メイン |
