--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台湾旅行2泊3日 初日
2015/05/10(Sun)
初台湾に行ってきました。

2泊3日

周りの友人にそれとなく誘ってみたけど、誰からも色よい返事がもらえなかったので一人旅です。

まずは1日目

8:40分発Peachで出発→少し遅れて現地時間で11:10着
両替した後空港バス(120元)で台北市内へ
ホテル近所にバス停あったのに降車ボタン押し損ねて台北駅に、トホホ。

ま、いっか!ととりあえず台北駅内のフードコートで腹ごしらえ
刀削麺の店で半筋半肉麺(170元)
DSC_0318.jpg

ホテルは雙連って駅で台北から2駅向こうなんだけど
地下道で繋がってるらしいので歩くことに
DSC_0322.jpg

隣の中山駅を過ぎたら地下道は書店街に。
書店街

左右ず~っと本屋だらけ。すげっ!
DSC_0324.jpg

お気に入りの絵本の台湾版を見つけて思わず購入
DSC_0414.jpg

おまけのしおりと「ニャー」がかわいい
DSC_0417.jpg

ゆっくり歩いてきたつもりだけど、やっぱり早目にホテルに着いたので荷物を預けて
DSC_0328.jpg

周辺をお散歩。
ちなみに着いた時は雨だったので、向かいの病院に立っていた銅像がいい感じ。
DSC_0326.jpg

ぐるっと1周したら15時を過ぎたのでチェックインして、改めて近所散策に出発!
ホテルの近所にある【田園城市】という本屋へ行き
田園城市


【E-goat】っていう手作り服のお店で買い物。
試着して腕がパツンパツンだったり、クレジット不可と言われたりで
ぎゃふん!となりながらTシャツ1枚を購入
DSC_0421.jpg

ぐるっと回って汗もかいたので一旦ホテルに戻って着替えてから再出発
さっきの散歩の途中で見かけた餃子がうまそうだったので早速入る。
店先でおばちゃんが餃子を包んで、横でおっちゃんが茹でてます。
水餃子10個(60元)+酸辣湯スープ25元 美味っ!
DSC_0334.jpg

台湾といえば夜市。
初日は歩いて行ける場所でやっている【寧夏路夜市】へ
DSC_0336.jpg

ここは食べ物屋台ばっかりで、B級グルメを堪能できます。
DSC_0337.jpg

っちゅうてもさっきの水餃子とスープでお腹ふくれ気味だったんで
デザートにと焼麻糫(揚げきなこ餅)60元を
DSC_0338.jpg

そのままぐるっと大回りして散歩してるうちに隣の駅に着いちゃったんで、
今度は素直に電車に乗って戻りました。
地下鉄のICカード購入したので、明日からは電車乗りまくります。

てなわけで初日終了
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台湾旅行2泊3日 2日目
2015/05/10(Sun)
さてさて台湾旅行2日目。
初日はホテルの周りだけをぐるりとしてたので、2日目は本格的に台北を見て回ります。
昨夜ホテルで周るルートをちゃんと計画したよー(^o^)丿

ホテルにバイキングの朝食がついていたので(結構種類豊富)、そこですませて駅へ
朝9時から開いているんでまずは【中正記念堂】へ
DSC_0342.jpg

おっとメインの建物はこっちです
DSC_0359.jpg

4階分の階段を上るとドドーンと蒋介石像。そうここは蒋介石記念館
DSC_0355.jpg

毎時0分にある衛兵交代は必見
DSC_0366.jpg

下の階には蒋介石の展示室があって、さっと見て回ろうと思ったのに結構興味深くてじっくり見学
そのなかでも執務室の再現コーナーでの
DSC_0363.jpg

蒋介石が怖いぐらいリアル
DSC_0361.jpg

その後東門駅まで歩いて、日本でも有名な【鼎泰豊】本店へ
DSC_0373.jpg

写真付きのメニューと注文の紙を渡してくれたのでラクラク注文
DSC_0374.jpg

店の兄ちゃんが生姜の上に醤油1:お酢3で入れるとおいしいと教えてくれる
DSC_0375.jpg

1人なのでハーフサイズのオーソドックス小龍包と
DSC_0376.jpg

ヘチマとエビが入った小龍包を頼んで即ペロリ。うまっ!
DSC_0377.jpg

食べた後は腹ごなしに鼎泰豊の横の道を入った【永康街】を散歩
【沁園】で自分用と友人用のお茶や茶器を購入
DSC_0379.jpg
DSC_0420.jpg

次は電車にのって市政府駅に行き、私の旅のメイン【誠品書店】巡りスタート。
まずは信義旗艦店へ
DSC_0380.jpg

ここ来るのにさっき外から来たけど駅まで地下道で繋がってた_| ̄|○
地下道歩いてたらフードコートがあったので【小南門】で綜合豆花の温かいやつを(50元)。
DSC_0381.jpg

そのまま歩いて【松山文創園區】の中にある誠品生活に寄り
歩き疲れたので(途中迷子になったから^^;)【アイスモンスター】でマンゴーかき氷を。
ふわっふわで美味しいけど1人には多かった
DSC_0382.jpg

その後、服やさんをひやかしたり、誠品書店の敦南店や、絵本専門店や、本と雑貨のセレクトショップを周りました。
DSC_0384.jpg
DSC_0383.jpg

一旦ホテルに戻って休憩した後、やっぱり夜市へ
電車で剣潭駅まで行って、この日は台北で一番大きい【士林夜市】へ
食べ物ゾーン、服飾ゾーン、射的などのゲームゾーン、あとは市場に分かれてます。
とりあえずこれは食べないと!
DSC_0391.jpg

じゃーん!顔ぐらいの大きさのある揚げたてビッグチキン(70元)
DSC_0392.jpg

他にも色々つまんだり、ジュース飲んだりしながら散策してからホテルに戻りました。
めっちゃ歩いた~
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台湾旅行2泊3日 最終日
2015/05/10(Sun)
さてさてこの日は日本に戻る日ですが、飛行機が18時半出発なので、
ホテルで荷物を預かってもらって身軽になってGO!

まずは漢方街の迪化街まで歩いて行って【霞海城隍廟】へ。
縁結びの神様・月下老人にお参り。
DSC_0396.jpg

線香もあげて真剣にお参りしましたよ~。月下老人さんくれぐれもよろしく!
DSC_0398.jpg

そのまま南下してお次は【龍山寺】
DSC_0401.jpg

ここは色々な神様がいるので線香(10元)を持って周ります。
必死で線香を握りしめてたら、線香の赤が手に移りました。
DSC_0403.jpg

外に出たとこの脇道で美味しそうな屋台があったので思わず買ってしまいました。
このあたりは胡椒餅が有名なのに、しまった!つい別のやつ買っちゃった(^_^;)
DSC_0399.jpg

1個10元 日本でいうおやきに近い。買ったやつはそれぞれ中身違ったので種類がいくつかあるようです。
けど聞いてもわかんないから適当に指差しして購入。
DSC_0400.jpg

前日も行ったけど再び【誠品書店 信義店】へ
着いたら開店時間まで15分ほどあったんで1階でお茶を
DSC_0405.jpg

紅茶1杯120元もする!と思ったら、アニエスbカフェで、お茶もマリアージュフレールのものだった
DSC_0407.jpg

お茶のあとお土産購入。ここで買ったタロ芋スティック。配った人には
「何のお菓子かようわからんかったけど美味かった」というお返事が。
自分用には誠品書店Tシャツ
DSC_0422.jpg

何と本のイラスト(^O^)
DSC_0424.jpg

その後歩いてすぐの【台北101】へ
DSC_0404.jpg

ここは中のショッピングゾーンはブランド物ばかりなのでスルー(興味なし)
昼時なので下のフードコートでごはーん!
煮込み豚肉かけ飯+豆腐揚げ+野菜炒め+魚団子入りのスープ120元(って日本語でメニューに書いてあった)
DSC_0411.jpg

この後ホテルの隣の駅まで行って、のんびりと散歩しながら戻りました。
荷物も多いのでタクシーで空港に行き第2ターミナルで降ろしてくれたのですが、なんとPeachは第1ターミナルだったという・・・下調べ不足でした。(ちなみにJALとANAは第2ターミナル)

その後Peachは予定時間1時間半遅れで出発という。
まぁよくある話。けど最終電車には間に合わなかったよ~

どっとはらい
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白浜アドベンチャーワールド
2015/04/07(Tue)
白浜アドベンチャーワールドに双子のパンダが生まれたので
まだ赤ちゃんパンダの時を狙って行ってきました。
平日のせいもあって、パンダをゆっくり堪能。

外で歩き回っているのも
panda_walk.jpg


エサ食べている姿も
panda_eat1.jpg
panda_eat2.jpg


寝てる姿も見放題!!
panda_sleep.jpg
panda_sleep2.jpg


でもやっぱりメインは子パンダたち。かわゆい
DSC_0329.jpg

世界で暮らすパンダ。
アドベンチャーワールドは7頭もいて、父パンダ&母パンダはかなり優秀。
DSC_0333.jpg

パンダご飯やパンダスイーツも楽しみます。
DSC_0335.jpg
panda_sweet.jpg


パンダが有名だけど、実はペンギンも見ごたえアリ。
近っ!!
pen_001.jpg


数多っ!!
pen_002.jpg

カピバラのお散歩も見れます。
DSC_0357.jpg

あ~楽しかった♪
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご飯の友お取り寄せ
2013/12/19(Thu)
農家の姉からお米をたっぷりともらった。
さぁ、白いご飯を楽しむぞ!!

と張り切って、ご飯の友をお取り寄せしてみました。

ネットで見つけて選んだのがこれ!

日光みそのたまり漬の上澤梅太郎商店の“たまてばこ”

「らっきょう」「だんらん」「大根」「ふき」「しょうが」「きゅうり」
のたまり漬が入った商品。

決め手は色んな種類が食べられる事と、この入れ物。
ちょうど新しいお弁当箱が欲しいと思ってたので、
この入れ物いいんぢゃないかと。

お取り寄せ②

あ、なんか写真がピンボケてますが、思ってたより感じのいい入れ物でした。
そして心憎いのが、これを包んでいる小風呂敷。
4種類から選べます。
私は麻の葉にしました。

お取り寄せ①

姉のお米を食べるのも、食べた後のこの器を使うのも楽しみです。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
